kimamaisan’s blog

ひとりごとの記録

you are my special

 

 

f:id:kimamaisan:20201229233149j:image

(なんとなくこのテヒョンさんがかわいかったので)

 

 

 

 

 

テヒョンさん お誕生日おめでとう

 

 

 

テヒョンさん、今日の主役はあなたです

 

世界中のみんなが あなたがこの世に生まれた大切な日を

お祝い出来ることを、ずっとずっと 待ち望んでいました

 

 

愛でできたひと 愛で溢れたやさしいひと あたたかいひと

そんなあなたが、誰よりも 世界中の誰よりも愛される

そんな 特別な日になりますように

 

 

 

 

 

 

 

あなたはわたしにとって、大切な "きっかけ" になってくれたひと

 

そして いつもやさしく あたたかく わたしたちを包んでくれて

日常の中に埋もれてしまった "大切なこと"を教えてくれるひと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テヒョンさんのお話に入る前に、

ちょっとだけ防弾少年団との出会いのお話を

 

私が 「BTS」というひとたちを認識したのはたぶん去年の今頃

でも認識なんて言ったって ただなんとなーく

TikTokで使われてるこの曲いいなあ って思う曲が大体BTSの曲で

「これBTSって人の曲なんだ、 ダウンロードしとこ〜 」

くらいの感じ

 

 

これはかなり余談になりますが…

 それが2ヶ月ほど続き、その後わたし韓国のバスキンというもの

(日本で言うストリートライブのことらしいです)でダンスを

踊っている人達の動画にハマり(昔からわたしは踊りの上手い人

にめちゃくちゃ惚れてしまうところがありまして)そのなかでも

よく見ていた人達がBTSの楽曲を踊っていて、振り付けと曲調が

私のどどどとどタイプで そこから曲やら動画やらを気になって、

見始めていた、ような………しかしこの頃(1月、2月頃)は

はちゃめちゃに忙しく適当に見てたのでほぼ記憶がありません…

そして、調べてみたらそのきっかけとなった方はもう既に練習生

となって今はそういった活動をしていないそうでした…

 

 

 

 

そんなこんなでなんとなく BTS というグループを認識してた頃

彼に出会ってしまったのです    

 

そうです、キムテヒョンさんです

たぶん(が多すぎて本当に記憶が曖昧なのを自分でも感じてる)

あれは3月頭ごろ、いつもどおりTikTokを見ていたとき

 

 

 

 

たった15秒程度の動画

モノクロで   全くBTSとは関係ないBGM  

ただただ、踊っているテヒョンさんの動画が

いくつか組み合わさったもの たったそれだけ

 

 

なのに、

その15秒間の中で 何度も変わる 彼の身に纏う雰囲気

色気と美しさのある踊り そして何よりも整った神秘的な顔

今まで見たことない、こんなの       目が離せなかった

 

 

(その動画はもう既に消されてしまっていたけれど、

の日のテヒョンさんがいた事だけは今でもハッキリ覚えてる)

f:id:kimamaisan:20201229053255j:image

 

 

 

惹き込まれるのはほん一瞬のことで

わたしはそれだけで彼に夢中になった

でもBTSのことをきちんと見ていなかったために、

わたしはこのひとが誰だか分からなくて、どうしても知りたくて

その動画のコメント欄を必死に漁ったら わたしと全く同じ人が

『この人は誰ですか?』

 

 

BTSのテテです!』

 

 

テテ…テテ… BTS…ああ、あのひとたち…

 

この日からわたしはその動画を毎日毎日ずーっと見てて

友達に会う度に

ねえ聞いて、この人かっこよくない…?

BTSのテテって言うんだって… なんてこの動画を見せたりして

 

 

 

これがわたしのテヒョンさんとの出会い なんですが、

テヒョンさんに惚れ込んだタイミングが あと4回ありました

 

 

 

 

ひとつめ

(こちらわたしが当時見たものは消えていたので同じのを探して

来ました…動画リンクこちらhttps://youtu.be/tIEPOiDEIHw )

f:id:kimamaisan:20201229055127j:image

 

これ これも15秒の動画で この瞬間を切り取ったもの

しかもこれまた全然関係ないBGMと共に

(かなり後になって これがBest of Meだと知りましたが)

これを見た時  

うっっっっっっわ  何これ、無理、無理 となりました (雑か?)

ま〜当時のわたしはこういうクズそうな雰囲気のある男が

とてつもなく好きだったもので

(中の人は大変失礼を承知の上この発言をしております

世界中のテヒョンペン各位に謝罪…)

これまたわたしのどタイプで、

心を射抜かれてしまいまして

 

 

 

 

そしてふたつめ

 

f:id:kimamaisan:20201229053413j:image

 

 

 

これは確かリハーサル映像だったかな…もうかなり前に保存した

拾い画なので出典元もわからず載せていいのか不安ですが…

黒髪キムテヒョンにやられていたわたしは

エッまってこれ本当にテテって人?というのが第一印象で、

ほんとまじで初め受け入れるのにめちゃくちゃ時間かかった

ほんとに このひと、こんなメガネもサラッサラの金髪マッシュも

いけちゃうの、、?しかもこんなだる着に見えるのにこんなにも

かっこいい…本格的に無理じゃん………てか本当に本当に

ダンスうま…好きじゃんこんなの…

 

 

 

 

そしてみっつめ

これは何を見たかはっきりと覚えていないのですが、

はじめて声を聞いたとき 歌ってる動画を見たとき

さっきから同じ反応過ぎるんだけど

エッッッまってまってこれがあのテテって人から出てる声なの?

嘘でしょこんな低いの?本気で言ってる? と、

これも受け入れるのにめちゃくちゃ時間かかった

エッ、エーーーーッ 無理じゃん、無理だよ、 好きだ…………

 

 

 

 

 

さいご よっつめ

f:id:kimamaisan:20201229055337j:image

 

そうです ONのMVです 正確に言えば、この振り向くシーン

これはたまたまYouTubeをテレビに繋げて見た日に

大画面でこの瞬間を見て思わず息を飲みました

ひっ…いやあ…まってくれ…何これ………

 

 

 

 

 

と、まあ 衝撃の連続

 

 

そのあとはもうTikTokで テテ らしきひとが現れる度

即いいねを押してひたすらずーーーーーっと ずーっと

テテ の動画を眺めてた もう完全に テテ ってひとの虜になってた

 

 

 

そのあとちょうどいいタイミングでまさかの自粛期間

ここでわたしは BTS というひとたちのことひとりひとり知り、

片っ端からMVを見て、色んなサイトで調べて、何度もひとりで

混乱しながらも必死になってメンバーの名前と顔とを覚え、

テテ ってひとは V でもあり キムテヒョン という名前であること

を知り その名前の美しさから テヒョンさん と呼ぶようになり

ここでついに ひたすらひたすらYouTubeの前に張り付く毎日が

はじまりはじまりした訳であります………

 

 

(この頃の事でハッキリ覚えてるのは、まず推しになった

テテってひとをMVの中で見つけられるようにしよう!ゲームを

ひたすらしてた頃 なんでかわかんないけどSave ME のMVで

ジョングクとテヒョンさんを何度も見間違えて

あれ、これはジョングクってひとだから…テテはどこ…?って

なったの 今思うとなんでこれで?髪色も違うのに…?すぎる)

 

 

 

 

いろんなたりょらやぼむやMVやなんやら、

もう本当に本当にたくさんひとりで見たんだけど 何を何回見ても

このときのわたしにはテヒョンさんしか見えてなくて

どんな映像を見ても一目散に テヒョンさんを探して

いた!かっこいい!このひとが私の推しだ!!なんてはしゃいで

 

 

もちろんこの頃には他のメンバーのことを少しづつ知り始めて

ひとりひとりの性格や魅力も知り始めていたのにも関わらず、

わたしにはテヒョンさんしか見えてなかった

とにかくひたすらわたしは彼に夢中で 

ずっとずっと テヒョンさん!テヒョンさん! そればっかり

 

 

4月のバンバンコンでも、ラプラのCypherにシビレたり

ジョングクのかっこよさにぽかんとしたり、7人全員による

パフォーマンスにめちゃくちゃかっこいい!!😭😭したり、も

したんだけど、やっぱりテヒョンさんしか見えてなくて

テヒョンさんのかわいいもかっこいいも美しいもどの瞬間も

逃したくたくて カメラにテヒョンさんが映る瞬間命かけて(?)

必死にスクショして カメラロールはテヒョンさんだらけ

もうそれがたまらなく幸せだった はあ〜〜テヒョンさん……

  

 

 

どっぷりテヒョンさんの沼にはまってしまっていた

 

こうして、わたしはテヒョンさんのことが好きになったのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなテヒョンさんを見たり、知ったりする中で、

テヒョンさんは"かっこいい"、だけじゃなくて

天真爛漫さやかわいらしさ 一生懸命さ あたたかさ やさしさ

たくさんたくさん "素敵" の要素を持っていることに気づく

 

いつも元気で明るくて、うごきや言葉ひとつひとつがとっても

きゅるきゅるしてるテヒョンさん

全てが愛おしくて、かわいくて、

見ていて 誰もがときめかずにはいられないひと

誰もが愛さずにはいられないひと

 

 

あなたを見ていていつも思う

どうしてこんなにも心が綺麗なのだろう… と

テヒョンさんは知れば知るほど 綺麗で、透明で、きらきらで、

そんな彼から出る言葉はいつもひとつひとつが繊細で尊い 

そんな彼の純粋さは、

じゅわっと染みて 見ているひとの心まで甘くしてくれる

 

きっと、きっとあなたは今のあなたになるまで

沢山沢山苦しんで、この世界の無慈悲で苦くて苦しいところを

きっと誰よりもその目で見てきている はずなのに

この世界の誰よりも、心がとうめいで綺麗なの

まっしろ、とは違う テヒョンさんの人生をとおして積み重なった

たくさんの愛の色 愛する人達へのやさしさとあたたかさのある色  

それらが混ざりあった テヒョンさんだけの色を持っている

そんなとうめいで綺麗なハートは この世にたったひとつの奇跡だ

 

 

 

 

そんなあなたは いつも "大切なこと" を教えてくれる

慌ただしい日常の中で見逃してしまうような 小さな幸せ 美しさ

月の綺麗さ 道に咲いているお花の立派さ 雪の積もる音

それだけじゃない だれかの言葉 行動 よーく見ているのだ 

テヒョンさんのハートを通して見つける だれかのいいところ

テヒョンさんはそういうのにきっと敏感で

ぴぴっ!と 彼にしかないアンテナがある

その小さな幸せをだれよりも大切にしていて

だれよりも みんなの ひとりひとりの 素敵 に気付ける

それをわたしたちに教えてくれる それではっとするのだ

あなたなりの テヒョンさんなりのやさしさと愛溢れる感性は 

あみたちにたくさん "大切なこと" を教えてくれているんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいすきなテヒョンさんのことを知るなかで出会った

彼が初めて自分で作った 『風景 (풍경)』という曲

わたしは 全くもって韓国語が分からないから

はじめて聞いた時、この曲の歌詞も全然分からなくて

唯一聞き取れたのがこの曲のサビの英語の歌詞だった

 

"I still wonder wonder beautiful story

Still wonder wonder best part

I still wonder wonder next story

I want to make you mine"

 

 「 I want you to make you mine 」 

直訳したら 「 僕は君を僕のものにしたい 」 この歌詞のあと

少しだけ間奏が入る この歌詞がものすごく印象的で

その短い間、このワンフレーズの歌詞の余韻に浸っていた

僕のものにできたら とか 僕の中に収められたら とか

いろいろな訳し方があると思う

けどわたしはこの歌詞がまるで 聞いているわたしたちを  

彼がやさしく包んでくれるような感覚があって

とってもとっても好きだった テヒョンさんの声で聞くこの歌詞

このワンレーズを聞くだけで この歌詞が流れてくるだけで

涙が出そうなほどに心がほぐれて あたたかくなった

 

still と wonder という単語も

どこかテヒョンさんらしくて好きだった

まだ、という言葉 終わりがなくて ずっとずっと、あみと

あみとの物語を探し続けている そんなように聞こえて

 wonder という言葉も あんまり英語に詳しいわけではないけど

どこか ぼんやり とした表現のような気がして 

そのあと 少しづつ歌詞の意味を知って この英語の歌詞との

つながりも段々と見えてきて この曲に詰まったたくさんの音と

やわらかさと "テヒョンさんらしさ" 溢れる全てが とっても

とっても心地よくて この曲が大切でだいすきな曲になった

 

ちなみに、おまけで書かせていただくと この曲の発表された日

実はわたしの誕生日でした もちろんその当時は彼のことなんて

全く知らなかったけど、この曲を知って、調べていたとき  

19.01.30 という文字を見て手の震えが止まらなかった

動揺が止まらなくて、思わず泣きそうになるくらい嬉しかった

これも、この曲がわたしにとって特別な曲である理由のひとつ

 

 

 

順番逆じゃない?という感じではあるのですが、

このしばらくあと Winter Bear という曲を知りました

全て英語の歌詞 前よりも、歌詞がすっと入ってきた

 

"I wish you a Good night, good night, good night

Good night, good night

Imagine your face

Say hello to me

Then all the bad days

They’re nothing to me

With you"

 

君が すてきな夜を 過ごせていますように

よく眠れていますように    おやすみなさい

君が 僕に "こんにちは" と言う その表情を思い浮かべる

そうすると、

すべての悪いことなんか 何でもなくなってしまうんだ

君が一緒にいるから

 

(かなり意訳しちゃったね、ごめんね)

 

この曲も、きっとあみたちに向けた曲なのかな 

あなたの事を心から愛する あみたちの夜に テヒョンさんなりの

安らぎを与えてくれるような そんな感覚がするの

 

 

 

 

わたしの性格上 、1日の "充実度" を

その日の自分のがんばった度 や その日得られたもののおおきさ

で判断してしまう癖があって

もちろん、だいすきなひととご飯に行ったり、遊んだりした日

なんかは幸せをたくさん得られたから もう大満足な気持ちで

布団に入れるのだけれども そうじゃない日もたくさんあって

 

今日はあんまり頑張れなかった もっと出来たはず そんな日の夜

どうしても

今日は頑張れなくてごめんなさい、明日はきっと頑張るから と

少しだけ苦しい気持ちに囚われて その日の終わりである夜を

もやもやと ぐるぐると 考え込んで過ごしてしまう

当たり前に全然眠れない

でも、テヒョンさんの曲たちに出会ってから 少し変わった

このふたつの曲を毎晩、寝る前に聞くようになった

そうすると テヒョンさんの歌声が まるでふわふわのくまさんの

ように 苦しい心を ぎゅっと やさしくつつんで 抱きしめてくれる

ほんとはだめだけど、どこかだめな自分も テヒョンさんの歌声が

肯定してくれているような気がして 私はこの曲たちなしでは

眠れなくなってしまうほど たいせつで一日の終わりに欠かせない

 

そんな存在になった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、触れるひつようある?と思われてしまうかもだけど

少しだけ

これだけテヒョンさんに夢中になっていたわたしですが

ちょっと ううん…となってしまった時があって

2020年の、3月、4月、5月、6月 くらい?なんとなく、本当に

なんとなくだけど たくさんたくさん漁って見ていた

昔のテヒョンさんよりも どこか笑顔が少ないような気がして

どこか寂しそうな気がして でもなんでかなんて全く分からない

それに対して、棘のある言葉が飛び交っている様子をたくさん

見かけるようになってしまい(割と本当に見ててきつかった)

まぁひとりでBTSさんのファンになったわたしは、それによる

もやもやを誰にも言えず ちょっとテヒョンさんを見ているのが

苦しくなって   少しだけ離れてしまった

(これ以降、わたしはTikTokを見るのをやめました )

 

でも、次第にイル活が始まり

だんだんとテヒョンさんの笑顔が戻ってきたような気がして  

もう本当にとってもとっても嬉しくてわたしのテヒョンさんへの

気持ちもすぐに戻ってきた 

でも、のちのち「In The SOOP」を通して知った

このときのテヒョンさんの気持ち

目の前にあみたちがいない中での活動で、

『自分が愛されているのかどうか分からなくなった』

この言葉を聞いて、わたしのなかで点と線が結びついた

あのときの、あの寂しそうな 見ていて苦しい彼の姿は

この気持ちによるものだったのか…と 納得がいったのだ

愛に溢れているひと 愛を与えてくれるひと

そんなテヒョンさんの   愛されているのか分からない という思い

それがどれだけ苦しかったのだろう と思うと同時に

愛さずにはいられないひとだ と思った 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テヒョンさん あなたはわたしにとって "特別" だ

今じゃいない生活なんて考えられないほど夢中になっている

7人組のアイドル 「防弾少年団」を知るきっかけをくれたひと

毎日 毎晩 眠りにつくとき、わたしの心に寄り添ってくれるひと

いつもの日常のなかで 大切なことを教えてくれるひと

 

あなたの魅力の、まずひとつは 初めに書いたような

ころころと変わる表情やダンスのうまさ かっこよさ

異世界から来たような 吸い込まれそうなほど美しい瞳 綺麗な顔

きらきらステージで輝いているあなたの姿は まるで 遠い星から

あみたちに笑顔を届けるためにやってきた王子様のよう

 

 

 

そして

あなただけの テヒョンさんだけの色を持った綺麗な心

そのとうめいで、愛の色溢れるテヒョンさんのハートを通して

見える景色 物語 小さな幸せ 美しさ そしてだれかの、いいところ

そんな大切なものたちを 私たちにおしえてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも一生懸命で ゆっくりと紡がれるあなたの言葉

きゅるきゅるした目であみたちを見つめるその表情  

ひとつひとつが 魅力的で たまらなく愛おしくて 愛に溢れていて

愛さずにはいられないひと

 

 

 

 

そんなあなたが 誰よりも愛される日でありますように

 

わたしの特別なひと 生まれてきてくれてありがとう 

みんなにたくさんの、たくさんの愛をくれてありがとう

 

 

 

 

テヒョンさん、誰よりも愛されて 誰よりも幸せでいてください

 

 

いつもありがとう、愛してます

 

 

 

mai